ひめ風堂便り〜絵本に出会うベビーマッサージ~

親子のふれあい×絵本の読み聞かせ ひめ風堂のBLOG
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

7/26開催します!【おうちアートとバッチフラワーレメディ花のしずく体験の会】

【おうちアートとバッチフラワーレメディ花のしずく体験の会】

『おうちでできるラテアート』してみませんか?

コーヒーショップでしてもらえると、わくわく度がぐっと上がるラテアート!
きっとコーヒーを素敵にしてくれたその手間と時間にもうれしいからかな♪

自分に…家族に…気持ちを込めたコーヒーができるようになるとうれしいですね^^ 

そして、仕上がった後にはバッチフラワーレメディのことご紹介します!
実際に体験していただけます!

・・・・・・・
おうちラテアートの講師は、ベビマの卒業生ママでもある…純子さんです☆
プロフィールご紹介します!

・・・・・・
コーヒーワークショップ 3710coffe 
http://ameblo.jp/drip-atom

アドバイザー 森本純子さん(コーヒーマイスター/コーヒーコーディネーター/コーヒーインストラクター2級)

☆純子さんからのメッセージ☆
おうちでカンタン!ラテアート♡

100均の道具や手軽に手に入るものを使って作るアイスラテのラテアート♡

ハートのデザインから夏らしいイラストまで、お家で簡単に再現できるコツをお伝えします!

カフェインレスのアイスコーヒーで妊婦さんも授乳中のママも安心です。

バッチフラワーレメディと合わせてママには癒されながら、お子さんにはラテアートのイラストを楽しんでいただけたらと思っています(灬ºωº灬)♡

「 親子の夏の思い出」に、「お子様の自由研究の課題に?!」いかがでしょうか?


・・・・・

日時 7/26 10:30-12:00
場所 こまつ家(田園都市線すずかけ台駅徒歩5分/町田市南つくし野2丁目)
参加費 3,000円
ブレンドしたレメディをボトルで持ち帰りご希望の方はプラス1000円でお持ち帰りいただけます☆

・・・・・・・・
「いつもこまつが言っているバッチフラワーレメディってなにさ、なんなのさ!?」という方も是非!
もうBFRユーザーだよ~という方も『自分で選ぶ』を体験しに来てみませんか~?

我が家での開催のため、人数少なめの小さい会です。
お早めに☆

・・・・・・・

【絵本に出会うベビーマッサージ~横浜市瀬谷・三ツ境・すずかけ台~】気軽…に始める!最大6組の小さなグループクラスです。
大きすぎない人の輪が程良くこどもの世界を広げ、ママもゆっくりと出来るクラスです。

6/30 10:30-11:45 @すずかけ台こまつ家 残席3
7/25 10:15-11:30 @1tas1 残席5

■ ☆このクラスの持ち物や参加に当たっての注意点

■ 開催場所について

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【お招きいただいて講師を務め召させていただく講座】…お申し込み方法がそれぞれ異なります。

①6月22日 @瀬谷中央公園こどもログハウス 
10:00~/11:00~
こどもログハウス様主催!
こういったクラスですが、スペース上の都合により、少人数での講座展開です。
ぜひ!
お申し込みはログハウスHPか電話で直接お願いします
http://loghouse.seya-npo.org/
045-304-4169
2017年度開催日…4月27日5月25日6月22日/7月6日/9月7日/10月5日

②6/27 西神田児童センターさま 
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kosodate/jidocenter/documents/nishikanda2904.pdf

2017年度開催日…4月27日5月9日/6月27日/7月11日/9月26日/10月24日/11月14日/12月12日/12月26日/2月27日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【わが子meマイスターコース】
わがことの触れ合いを通じてわが子を見守る「目」を育てながら、私自身(me)に寄り添うことために
絵本読み聞かせ×マッサージとバッチフラワーレメディのプログラム。

≪スケジュール≫秋のスケジュール調整中

~ひめ風堂スケジュール・お申し込み~http://www.himekazedo.com/


LINE@始めました!
友だち追加


にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村
応援クリックしていただけたら嬉しい☆励みになります☆

『絵本に出会うベビーマッサージ@1tas1』2017.06.19横浜市瀬谷区瀬谷駅

昨日6/19は、
『絵本に出会うベビーマッサージ@1tas1』でした!

3組の親子さんとそれぞれの赤ちゃんのキャラクターを感じながらのマッサージタイムでした!

いつもと違うフォーメーションで、
いつもよりみんなとの距離が近くて照れくさくなりながらのこまつでした^^


そうそう、途中で、近くの小学生の≪町探検見学≫でママと赤ちゃんの姿も見てもらいましたよ~

小学2年生だったかな☆

学校に戻ってからも
「赤ちゃんかわいかった~」って話をしてくれていたそうで。。。

地域とつながる 1tas1さん でクラスが開催できて幸せです☆

ママさんたちにも見学に協力いただき、ありがとうございました!

・・・・・・・・・



Mちゃん、今日、もしかしたら初めて「動き回る(後ろにだけど…(笑))Mちゃん」を見たよ!おめでとう!
お話の声も素敵だったよ~
もっともっとおしゃべりしてね☆




Nちゃん、今日のママとの時間はどうだったかな?
うつ伏せになったり、仰向けになったり、おすわりしたり…。
自分の動きたいように動けるんだと思ったらじっとしていられないね!!
手遊びの時にママの手を握る姿がかわいかったな☆




Kちゃん、絵本を読むと、耳を傾け、見つめてくれていたね。
少し前まではママと見つめ合っているのが印象的だったけど、
今日はきょろきょろと周りを見渡していたね。
いろいろなところからの刺激に「なんだろう!」とワクワクしているのを見せてくれてありがとう☆

・・・・・・・
私がベビーマッサージを娘に初めてした日。

ベビーマッサージのイメージ破壊でした。

結局私がイメージしていた≪ベビーマッサージ≫を遂行できたことは、…ないかもしれない。

そして、だから、もっともっと触れたいと思うママさんと
「触れてほしい」「ワタシ・ボクのこと知ってほしい」と思う赤ちゃんの見えない想いをかなえるために
この世界に導かれたかもしれないな。

まだ力足らずの部分があるかもしれない。
それでもあきらめずにコツコツと「ふれあうこと」の今の充足感を未来へのそれを育めるようにがんばろ!

絵本がある親子の時間は、触れ合うことのスタイルアップにつながります☆
こどもの興味の世界は日に日に変化していきますから^^

7月は、スケジュール的に公会堂のクラスは、「なし」 です。
残念!

その他のクラスは、
6/30@自宅クラス
7/25@1tas1さんのクラスとなります!

他には、ログハウスさんのクラスなどでのクラスになります。そちらも、ぜひ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【絵本に出会うベビーマッサージ~横浜市瀬谷・三ツ境・すずかけ台~】気軽…に始める!最大6組の小さなグループクラスです。
大きすぎない人の輪が程良くこどもの世界を広げ、ママもゆっくりと出来るクラスです。

6/30 10:30-11:45 @すずかけ台こまつ家 残席3
7/25 10:15-11:30 @1tas1 残席5

■ ☆このクラスの持ち物や参加に当たっての注意点

■ 開催場所について

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【お招きいただいて講師を務め召させていただく講座】…お申し込み方法がそれぞれ異なります。

①6月22日 @瀬谷中央公園こどもログハウス 
10:00~/11:00~
こどもログハウス様主催!
こういったクラスですが、スペース上の都合により、少人数での講座展開です。
ぜひ!
お申し込みはログハウスHPか電話で直接お願いします
http://loghouse.seya-npo.org/
045-304-4169
2017年度開催日…4月27日5月25日/6月22日/7月6日/9月7日/10月5日

②6/27 西神田児童センターさま 
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kosodate/jidocenter/documents/nishikanda2904.pdf

2017年度開催日…4月27日5月9日/6月27日/7月11日/9月26日/10月24日/11月14日/12月12日/12月26日/2月27日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【わが子meマイスターコース】
わがことの触れ合いを通じてわが子を見守る「目」を育てながら、私自身(me)に寄り添うことために
絵本読み聞かせ×マッサージとバッチフラワーレメディのプログラム。

≪スケジュール≫秋のスケジュール調整中

~ひめ風堂スケジュール・お申し込み~http://www.himekazedo.com/


LINE@始めました!
友だち追加


にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村
応援クリックしていただけたら嬉しい☆励みになります☆

添い寝っていいね。

にこにこな寝顔を見る幸せ。

苦しそうな寝言を言っている時に、
とっさに手を握って、徐々に落ち着く姿。



(「みんなでねんねだよ~」と娘が並べて寝かしつけたぬいぐるみちゃんたち。)


添い寝。

子供のために…の添い寝が、
今は私のための添い寝になっている気もする。


家族のスキンシップ。

かぞくの気配を伝えあう…

そんな時間と空間は大切だと思うわたしです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【絵本に出会うベビーマッサージ~横浜市瀬谷・三ツ境・すずかけ台~】気軽…に始める!最大6組の小さなグループクラスです。
大きすぎない人の輪が程良くこどもの世界を広げ、ママもゆっくりと出来るクラスです。

6/30 10:30-11:45 @すずかけ台こまつ家 残席3
7/25 10:15-11:30 @1tas1 残席5

■ ☆このクラスの持ち物や参加に当たっての注意点

■ 開催場所について

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【お招きいただいて講師を務め召させていただく講座】…お申し込み方法がそれぞれ異なります。

①6月22日 @瀬谷中央公園こどもログハウス 
10:00~/11:00~
こどもログハウス様主催!
こういったクラスですが、スペース上の都合により、少人数での講座展開です。
ぜひ!
お申し込みはログハウスHPか電話で直接お願いします
http://loghouse.seya-npo.org/
045-304-4169
2017年度開催日…4月27日5月25日/6月22日/7月6日/9月7日/10月5日

②6/27 西神田児童センターさま 
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kosodate/jidocenter/documents/nishikanda2904.pdf

2017年度開催日…4月27日5月9日/6月27日/7月11日/9月26日/10月24日/11月14日/12月12日/12月26日/2月27日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【わが子meマイスターコース】
わがことの触れ合いを通じてわが子を見守る「目」を育てながら、私自身(me)に寄り添うことために
絵本読み聞かせ×マッサージとバッチフラワーレメディのプログラム。

≪スケジュール≫秋のスケジュール調整中

~ひめ風堂スケジュール・お申し込み~http://www.himekazedo.com/


LINE@始めました!
友だち追加


にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村
応援クリックしていただけたら嬉しい☆励みになります☆


熱く語り合うabout絵本とこども。

ひめ風堂オリジナルの《絵本に出会うベビーマッサージ》。

これからますます力を入れていきたいし、そうします。

でも、ありそうでなかったこのスタイルに
時に自信満々になったり、
自信なくなったりの繰り返しでもありました。


そんな時、
保育園でずっと活躍されてこられた方に名刺をお渡ししたら、
絵本読み聞かせマッサージ』という言葉に着目してくださいました。


内容を話すと、
「素晴らしい、素晴らしい!」とおっしゃってくださるのです。

絵本は積み重ねだ、と。

急に読めるようになるものでも、読ませるものでもないのだと。



わたしもそう思います。

ついで言うならベビーマッサージも積み重ねていくものだと思っています。


絵本もふれあうことも、
赤ちゃんの時から当たり前にあっていいものなんだと思うのです。


このスタイルを始めてから、
赤ちゃんが絵本に気づく瞬間》を何度も目撃しています。


目が光る!


その瞬間から赤ちゃんの世界を広げるチャンスを大人は持つのです。


ママは子育てを豊かにする手立てを持つのだとも思います。


さぁ、絵本と一緒に親子のふれあおう☆

赤ちゃんが絵本に出会うベビーマッサージ。

わが子の絵本との出会い、始まっていますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【絵本に出会うベビーマッサージ~横浜市瀬谷・三ツ境・すずかけ台~】気軽…に始める!最大6組の小さなグループクラスです。
大きすぎない人の輪が程良くこどもの世界を広げ、ママもゆっくりと出来るクラスです。

6/19 10:15-11:30 @1tas1 残席3
6/30 10:30-11:45 @すずかけ台こまつ家 残席3

7/25 10:15-11:30 @1tas1 残席5

■ ☆このクラスの持ち物や参加に当たっての注意点

■ 開催場所について

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【お招きいただいて講師を務め召させていただく講座】…お申し込み方法がそれぞれ異なります。

①6月22日 @瀬谷中央公園こどもログハウス 
10:00~/11:00~
こどもログハウス様主催!
こういったクラスですが、スペース上の都合により、少人数での講座展開です。
ぜひ!
お申し込みはログハウスHPか電話で直接お願いします
http://loghouse.seya-npo.org/
045-304-4169
2017年度開催日…4月27日5月25日/6月22日/7月6日/9月7日/10月5日

②6/27 西神田児童センターさま 
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kosodate/jidocenter/documents/nishikanda2904.pdf

2017年度開催日…4月27日5月9日/6月27日/7月11日/9月26日/10月24日/11月14日/12月12日/12月26日/2月27日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【わが子meマイスターコース】
わがことの触れ合いを通じてわが子を見守る「目」を育てながら、私自身(me)に寄り添うことために
絵本読み聞かせ×マッサージとバッチフラワーレメディのプログラム。

≪スケジュール≫秋のスケジュール調整中

~ひめ風堂スケジュール・お申し込み~http://www.himekazedo.com/


LINE@始めました!
友だち追加


にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村
応援クリックしていただけたら嬉しい☆励みになります☆

face to faceの時にママさんが持ち帰るもの。

‪たくさんの動画やインターネットなどなどでわかりやすく教えてくれるものがあります。

わたしも活用します。

でも…、
ママさんたちの中に

これで本当にいいの?」 が残ってて、
facetofaceでお会いすると、そこを解消されていると思うのです。

疑問…不安を解消し、自信を持ち帰る。


やっぱり最後は「人と人」。

そう思って講座やクラスに出向きます!‬

お写真:6/7スタイルきっず様主催ベビーアタッチに通ってくださるAちゃんのお手手)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【横浜市瀬谷・三ツ境・すずかけ台】で気軽…に始める《絵本に出会うベビーマッサージ》!最大6組、小さな輪のグループクラス!
大きすぎない人の輪が程良くこどもの世界を広げ、ママもゆっくりと出来るクラスです。

6/19 10:15-11:30 @1tas1 残席3
6/30 10:30-11:45 @すずかけ台こまつ家 残席3

7/25 10:15-11:30 @1tas1 new!

■ ☆このクラスの持ち物や参加に当たっての注意点

■ 開催場所について

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【お招きいただいて講師を務め召させていただく講座】…お申し込み方法がそれぞれ異なります。

①6月22日 @瀬谷中央公園こどもログハウス 
10:00~/11:00~
こどもログハウス様主催!
こういったクラスですが、スペース上の都合により、少人数での講座展開です。
ぜひ!
お申し込みはログハウスHPか電話で直接お願いします
http://loghouse.seya-npo.org/
045-304-4169
2017年度開催日…4月27日5月25日/6月22日/7月6日/9月7日/10月5日

②6/27 西神田児童センターさま 
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/kosodate/jidocenter/documents/nishikanda2904.pdf

2017年度開催日…4月27日5月9日/6月27日/7月11日/9月26日/10月24日/11月14日/12月12日/12月26日/2月27日


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【わが子meマイスターコース】
わがことの触れ合いを通じてわが子を見守る「目」を育てながら、私自身(me)に寄り添うことために
絵本読み聞かせ×マッサージとバッチフラワーレメディのプログラム。

≪スケジュール≫秋のスケジュール調整中

~ひめ風堂スケジュール・お申し込み~http://www.himekazedo.com/


LINE@始めました!
友だち追加


にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村
応援クリックしていただけたら嬉しい☆励みになります☆