FC2ブログ

絵本とおうたのベビーマッサージ ひめ風堂だより

絵本に出会うをテーマにしたベビーマッサージ教室☆
2019年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ *未分類

【クラスレポ】絵本とおうたのベビーマッサージ@瀬谷公会堂 横浜市瀬谷区(相鉄線三ツ境駅) (2019.04.13)

土曜日クラス、少しずつ始めていきたいと思っています。

20190401雨の日の白い花.jpg



いや、本当なら、日曜日や祝日のクラスを。


我が家は夫がサービス業従事者ですので、
土・日・祝日は、基本的には休みがないものと思っています。


会社が配慮してくださるので、
運動会や学芸会など休みを配慮してくださるのは本当に恵まれています。

ありがたいです。



娘が赤ちゃんの頃は、
この「土・日・祝日」が孤独を感じる時間でもあったのです。


ともだちのご主人のお休みの日にはなかなか遊ぼうと誘うのに、遠慮してしまうこともありました。

特に、日曜・祝日は、近隣の子育て支援センター的な場所は、どこもお休み。



土、日、祝日に行ける場所を作りたいな。

特別な場所ではなく、普段の行き場のように。



わが子が大きくなる成長と共に、
土曜日のクラス、日曜日のクラス、祝日のクラス…作っていきたいな。


そんなわけで、
娘が習い事の合宿に行く日と重なって、土曜日クラス開催しました。




2019.04.13 絵本とおうたのベビーマッサージ @瀬谷公会堂 でした!

はじめましての生後3か月の女の子。
よくよく通ってくれた1歳の誕生日会をこの日の夜家族と過ごす男の子。

2組の親子様との時間になりました☆


クラス後のブックトークは、こちらの中から数冊、ご紹介しました♪
20190413クラス前準備.jpg



【絵本とおうたのベビーマッサージ】 
『ママのおてては…』  ~はじまり、はじまり~



20190413瀬谷公会堂Mp001.jpg

気づいたら、
コマツさんの足元の方までりとズリズリズリと方向転換☆
可愛いおしゃべり声も聴かせてくれたYちゃんでした☆
ママの声、コマツさんにエネルギーくれたよ!
土日祝日、がんばるね^^



20190413瀬谷公会堂Sp001.jpg
いつもいつも元気いっぱいだったのに、
この日、マッサージの途中で眠り始めたSくんでした。
4月から慣らし保育が始まって、
午前のお昼寝の習慣がすでに体が覚えたのかな。
あたらしい生活、陰ながら、応援してるよ。




☆今後のクラススケジュール☆
04/16 10:15-11:30  @1tas1 空0

05/15 14:15-15:30 @1tas1 空5

06/13 10:15-11:30 @瀬谷公会堂 new!
06/17 10:15-11:30  @1tas1 new!




“絵本とおうたのベビーマッサージ ひめ風堂”
スケジュール、お申込みはHPから
https://www.himekazedo.com
スポンサーサイト

春が来る。小さい変化にもトライしたいな。

春が来ます。


「卒」「入」



ワタシもこの時期に
終わりを決めたお仕事や
新たにチャレンジが始まるお仕事があります。


終わりにすることにしたお仕事については今日は触れず、
新たなチャレンジのうちの一つをお話しします。


20190202Ks001.jpg



ここ数年、時々いただくコメントに。

「午前中のクラスはなかなかハードルが高いです。」



というコメント。


午後のクラスは、
わが娘の成長を見ていて、
なかなかに定着させるには難しく、時が来るのを待っていました。


今がその時かはまだわからないのだけれど、
今回、とある波がきたこともあり、
4月5月とトライしてみます。

定着化していくかは、またやってみて考えていこうと思います。




そして、とある波とは。


20190222kazoku729小の梅.jpg



娘が入学した頃から気になっていたお仕事があります。
4,5月の2か月、新1年生のクラスに来てくださっている補助の先生。


ちょうど年が明けてしばらくした頃の広報に募集広告がありました。

条件の一つ、『週5日』。


すでに、ベビーマッサージ講座のご依頼を受けており、
この条件はクリアできないので、諦めていたのです。


でも、つい先日、友人を通じて、人が足りなくて困っている学校があると知りました。

ワタシも自分の友人に声をかけてみたりもしたのですが…、
いろよいお返事が返ってこず、


「不定期で週3ていどでもよければ、やってみたかったよ~」と書き添えて
友人にお返事したところ…、


「『それでもいい!』と先方が言ってるんだけど。」と。


まぁ、なんともびっくりです。



お仕事の内容的に、
週5でなくてもいいからと言ってもらえて
このお仕事ができる機会は今後はないかもしれない。



そう思いました。

ビビビビビビーーーーーーと来たのです。


新1年生としてわが子を学校に行かせる保護者の気持ち、
もちろん、子供たちの気持ち、
そして学校という現場に立たれる先生方のご様子。


お役に立ちたい!と思いました。




町田に越してきて、5年が経ったことや
この土地に根ざしていきながら、還していけることがあるなら…という気持ちもあり、
不十分な条件で恐縮ながらも、チャレンジさせていただくことにしました。


そういったわけで、ひめ風堂のクラスも、
最初に書いた通り、
午後のクラス展開に踏み切れたのでした。


この2か月、自分にとって貴重な時間になると思います。
あの時の直感を信じて、春の軽やかな上昇気流に乗りたいと思います。





❝絵本とおうたのベビーマッサージ ひめ風堂❞
スケジュール、お申込みはHPから
https://www.himekazedo.com/


娘と来られてよかった…「かこさとしのひみつ展」

3連休。
バタバタと過ぎてしまいました〜!
.
9月、何とかして足を運びたいイベントなどなどたくさんありますね。
.
その中の一つ。
9月9日まででした…「かこさとしのひみつ展」

20180909かこさとしのひみつ展1.jpg


娘と来られてよかった…
.
かこさんの絵本は、私は少し切なさ伴う思い出の絵本。

20180909かこさとしのひみつ展13.JPG


幼い頃、妹の通院に付き添って、一人待合室で待つとき。
.
お母さんに読んでもらいたいけど「読んで」って言えずに抱きしめた病院の絵本。
.
それがかこさん率たかかったのです。
.
だから、なかなか我が子にどしどし購入!が出来ずにいました(*_*)
.
でもね…、
娘と話したら、
幼稚園の担任の先生が結構、かこさんの絵本は読んでくれてたことがこの展示を通してわかったのです!
.
なんだか救われた気がしました。
.
幸いその先生とはお付き合いが継続中。
.
よく園で読んだもの聞いて、家の本棚にも並べてみようと思います。
.
かこさんのまっすぐな子供への姿勢。

20180909かこさとしのひみつ展3.jpg
..
私も子育て世界に足を踏み入れている立場。
.
姿勢を正して1歩1歩取り組みたいと思った9/9なのでした。
.
20180909かこさとしのひみつ展4.jpg

.
. ❝絵本とおうたのベビーマッサージ 
ひめ風堂❞
スケジュール、お申込みはHPから
https://www.himekazedo.com
.
#ひめ風堂
#絵本とおうたのベビーマッサージ
#ベビーマッサージ
#絵本を使ったベビーマッサージ
#赤ちゃん #ママ #infantmassage #baby #kids .
#絵本にまつわる思い出ってなかなか消えない不思議
#良くも悪くも
#絵本のチカラ
#先生ありがとう
#かこさとしのひみつ展
#川崎市民ミュージアムは少し遠かった
.
#絵本
#親子のコミュニケーション
.
#絵本で季節を
#絵本で五感を
#絵本でふれあう
#絵本から生まれるコミュニケーション

【ママはBFRP~夏休み最終日~】

夏休み最終日。

夏休みの宿題も頑張った。

20180830漢字の練習.jpg


自由研究 も一人で…親の手を一切借りずにしてのけた。

小学2年生らしい出来。

20180902自由研究ロケット.jpg


でも、娘は悲しげに目に涙をためて言うのです。


「明日から学校で、夏休みが終わってしまうなんて…悲しすぎる!
学校行きたくない…。」


「お!来たな!」
ママの気持ち。


うんうん、悲しすぎるよね。
うんうん。夏休みが終わるなんてね。
うんうん。行きたくないんだね。


聞こえてくる娘の気持ち。

20170515BFR2.JPG


ひとまず、しっかり娘の想いに耳を傾けたいと思う夏休み最終日。



とはいえ、
#ママにも聞くゆとりがあるかないかそこも重要


#BFRP とは、 バッチ国際教育プログラムのレベル1から3までの全てを受講・修了した後、バッチ財団へ登録し活動している人間のことです。


❝絵本とおうたのベビーマッサージ 
ひめ風堂❞
スケジュール、お申込みはHPから
https://www.himekazedo.com


子供自然公園@横浜 2


蛇いちご見つけました

 

これを膝に塗ると、

かけっこが速くなるって

子供のころ信じられていたなー

 

運動会前はみんなで塗りあってた