FC2ブログ

絵本とおうたのベビーマッサージ ひめ風堂だより

絵本に出会うをテーマにしたベビーマッサージ教室☆
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOP ≫ CATEGORY ≫ *ひめ風堂の絵本日めくりカレンダー☆

絵本の記憶~読み聞かせで読んだ本~

紹介14ひきのあきまつり.jpg

14ひきのあきまつり (14ひきのシリーズ)

いわむらかずお
童心社


#朝の教室 での読み聞かせ…小学2年生
#放課後 で読み聞かせ… 小学1年生から3年生
.
今日、読み聞かせ、2回♡
.
-----------
定番とも言えるシリーズものの絵本。
図書館に行けば待っててくれる絵本。
.
家には1冊のみ。
今更ですが、少しずつ買い揃えていこうかな、と思って、この夏、«あきまつり»を。

紹介14ひきのあきまつり奥付.jpg
.
.
絵本をたくさん読んでもらったり読んできた子にとってはよく知ってるお話しも、
そうでない子にとっては、貴重な1冊になるかもしれない。
.
.
長く読まれ続けてきたシリーズものの絵本なら、
大人になって本屋さんなどどこかで再会の可能性が高いのでは?

.
読んでもらったという記憶が甦る可能性も高いのでは?
.
願いながら。
.


私は、読んでもらった子ではないんです。
.
それでも、子どもの頃に出会った絵本に再会すると…わかるものです。
.
.
その時、心の中は幸せな高揚感でいっぱいになるんです。
. .
新刊も定番も関係ない。
.
けれど、
読み手としては、少し考えてみたいところだったりしたのでした。

ポケット版も~☆

.
. ❝絵本とおうたのベビーマッサージ ひめ風堂❞
スケジュール、お申込みはHPから
https://www.himekazedo.com
スポンサーサイト

小学校2年生9月の読み聞かせ。子供の成長しっかりキャッチ!

9月のことだけれども…小2の娘のクラスで読み聞かせ。

201809242-1絵本タイム.jpg


朝の時間に読みました。
.
.
読み手が私1人…ということが続いていて、この日も8冊くらい持っていった中から、リクエストに応じて読む…のスタイルに。
.
.
子どもたちに選ばれたのが、この4冊でした。
.
.
1年生のときから読んできて、この日、子どもたちの成長を強く感じました。
.
3年生になっていく兆し…キャッチしました。

少し前まで座っていられない子もちらほら。。。だったので、
合間合間に幼児向けの絵本で歌を盛り込んだり、
体を動かして遊べる絵本を入れていたのですが、
今日は逆に、「お話しモノを読んでおくれよ」的空気しか感じなかった。。。

前にはなかった空気でした。

絵本の読み聞かせ殻しっかりキャッチできますね、子供の成長。

.
10月は、選書もその辺りを意識していこうと思ったのでした。
.
.
❝絵本とおうたのベビーマッサージ ひめ風堂❞
スケジュール、お申込みはHPから
https://www.himekazedo.com/

やさいさ~ん!『やさいさん』、8・3・1さん♡

さきほど知ったのですが、
今日は…今日は…、8月31日で、や(8)・さ(3)・い(1) の日だそうです!!!

知ってました!?

そんなわけで、お決まりですが…^^


紹介やさいさん大型.jpg

娘が持っているのは…大型絵本の『 やさいさん (PETIT POOKA) 』☆

これからは、秋にむかっていき、土の下からの食材が旬の時期になっていきますね^^

20171116やさいたち.jpg


やさいさん
やさいさん 
だあれ


隣のページをめくると…、すっぽーん!

途中で、あの子もすっぽーん!

めくるのが楽しい時期の赤ちゃんから、
やさいの名前を覚え始めた小さな子も、
幼稚園でお芋ほりをするような子もきっときっと楽しい!

夏の終わりの絵本のご紹介。

20171211やさいさん背表紙幅.jpg
~昨年の絵本作りで参考に背表紙の幅を計測するの図~


再び始まる…もう始まったところもあると思いますが、
秋の集団生活も
おうちでのご飯の時間、絵本のじかんも楽しくなるエッセンスがぎゅっと詰まってるよね!


ぜひ☆




❝絵本とおうたのベビーマッサージ ひめ風堂❞
スケジュール、お申込みはHPから
https://www.himekazedo.com

えほんの世界の温度を体感した原画展。子どもの心をとらえてしまうそのすごさ。~かがくいひろし絵本原画展~2018.08.15

先日、かがくいひろし絵本原画展に伺ってきました!

かがくいひろしさんって、あの…『だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)』のかがくいひろしさんです☆



うちの子も大好き!


去年、ひめ風堂のオリジナル絵本『ママのおてては…』を大型で作る際にも、
だるまさんの大型絵本を参考に、
実際に大型絵本を購入して話を進めたりもして…
わたしにとっては絵本で楽しませていただく以外にも思い出ができたのでした^^

話がそれました!

20180815かがくひろし絵本原画展3.jpg


場所は、原宿駅から歩いて5,6分くらい?
ブロンズ新社さんの向かい(?)のお部屋の青銅ROOM。

20180815かがくひろし絵本原画展1.jpg

娘、会場入り口に到着しただけでこのはしゃぎよう…(笑)

日本の赤ちゃんが笑いに笑った10年間」とHP等にもありますが、
だるまさんの10周年を記念した原画展です。

20180815かがくひろし絵本原画展5.jpg

入ってだるまさんシリーズの原画やアイデアノートが展示されてました。

アイデアノートは無印良品でよく見かける再生紙のノート。
そこにまるで「子供の落書きか!?」というようなものから…(ごめんなさい!)
「作家さんだ...」とため息もののようなものまでぎっちり!

そして、部屋の角には映像コーナー。

ワタシと娘は、そこに見入ってしまいました。

特別支援学校の先生だったかがくいさんが、映し出されていたのです。

それを観終わった後、急にその部屋の温度が変わったような感覚になりました。

なんというか…、
後ろから、かがくいさんがひょこっと現れて、「おもしろかったー?」と声をかけてくださいそうな気がしました。

絵本からも十分にお人柄は伝わるのかもしれませんが、あのムービーは、胸熱くなりました。

愛情と情熱のこもったものを
わたしたちは自分にもこどもにも読むことができるんですよね。
ありがたいです。

20180815加岳井ひろし絵本原画展7

写真撮影がOKだったこの場所で、何枚家族で撮影しました☆

夫も去年『ママのおてては…』の絵の制作に協力してもらってから、
こういった原画展をより興味をもってくれていて、
家族の時間としてこうやって歩き回れることにまたうれしさを感じてます^^

この原画展、8/19までです。
残り僅かな日程ですが、わがこのファーストブックだったりすることも多いと思います。
ぜひ!

そして、明日はおむすびひろばさんのおはなし会もあるそうです!
混雑するかもだけど、きっと楽しい時間になると思います!
ぜひぜひ♪

こちらの原画展では、なんとブロンズ新社さん以外の出版社さんのかがくいさんのえほんも販売されてました!

20180815かがくひろし絵本原画展4.jpg

各出版社さんのかがくいいさんへの想いも感じます。

20180815かがくひろし絵本原画展6.jpg

かがくいさんのえほんの温度を体感させていただきました。
ありがとうございました☆


翌日の娘です。
映像にあったかがくいさんの手遊び「とりの巣」をまねっこしてます。
子どもの心をとらえてしまうそのすごさにため息をついてしまう私でした。


. ❝絵本とおうたのベビーマッサージ ひめ風堂❞
スケジュール、お申込みはHPから
https://www.himekazedo.com

煙と香りの記憶がうっすら呼び起こされる…『かとりせんこう』

わたしがかとりせんこうに初めて出会ったのはいつだろう。。。

小学生の時、祖父が亡くなって時の初盆のときだったかな?

厳密にはわからないけど、煙と香りの記憶がうっすら呼び起こされるのはその時です。

初めて身近な人の死と死後の世界を考えた年だったように記憶しています。

紹介かとりせんこう.jpg

この本に出合ったのは、昨年の9月。
読んでくだる方がいて、、、一気に引き込まれました!


「けむりがもんもん… かがぽとん」


そして、
保育園では園庭で
かとりせんこうが子供の手に届かないところでたかれているようで…

みんな、大きくなって、ふとした夏にかとりせんこうの煙に当たって幼い時のこと、思い出したりするのかな。




そうそう、この絵本、ナンセンス絵本です。
このかとりせんこうが落とすのは、  だけか!?
はたして!?



ちなみに、我が家のかとり線香は、一枚目の写真にもある、茶色のもの。

これは、菊花せんこうといいます。



こちらの商品の会社りんねしゃのHPによると…

~引用~
天然成分を使用した体にやさしい防虫線香です。
合成ピレスロイド系殺虫剤をはじめ、化学成分を使用していません。
着色剤を使わない自然な色です。
燃焼時間は約6時間です。
[製造:りんねしゃ]

かとりせんこう、よく見かけるものにくらべて、けむりがヒトにやさしい感じがしてだいぶ前から毎年使っています^^
娘が赤ちゃんの時も安心して使えるかな、と思って、今なお使い続けてます☆

いろいろやけどの心配がないものとかいろいろあるけど、
あまりに目に見えない、感じられないものよりもこういったものに安心感を得てしまうんです^^

夏の虫対策に、まだまだお世話になりま~す!


❝絵本とおうたのベビーマッサージ ひめ風堂❞
スケジュール、お申込みはHPから
https://www.himekazedo.com