FC2ブログ

絵本とおうたのベビーマッサージ ひめ風堂だより

絵本に出会うをテーマにしたベビーマッサージ教室☆
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOP ≫ CATEGORY ≫ *暮らしのことから

そして、再び…発熱の日曜日。何していたかと言いますと…。

先週の娘の発熱のことを書きましたが
実は、今日の朝方からぶり返しています。


横になっている娘の横で、
リクエストに応えて読んで聞かせている本がこれです。


紹介やかまし村の子どもたち.jpg


やかまし村の子どもたち (リンドグレーン作品集 (4))

見返しに娘はワクワクした様子で、
お布団の中からよく耳を澄まして聞いてくれています。


今日だけで、話しの半分を読んでしまいました。






「この本を読んでみては?」と勧めてくださり、本も貸してくださったのは、娘の習い事の先生。


娘はとても気に入ると思う。と。


読んでみて、納得!

娘のことをよく見てくださっているな・・・と思いました。

ありがたいです。


紹介やかまし村の子どもたち見返し.jpg
~これは、見返しページ。ここだけで、どんなお話しが展開されるかワクワクする♪~


ちなみに、は、『ライオンと魔女―ナルニア国ものがたり〈1〉 (岩波少年文庫)』を読んで聞かせていました。




やかまし村のこどもたちののびのびした日常が、
体調を崩している娘にとっては、より夢のようなものに感じていることでしょう。
そして、お話しの世界で楽しくなってるかな☆



さぁ、もう少しいつも以上の娘に寄り添う時間を過ごします。



❝絵本とおうたのベビーマッサージ ひめ風堂❞
スケジュール、お申込みはHPから
https://www.himekazedo.com
スポンサーサイト

「様子を見る」は「観察する」

今週の月曜日の午後から娘が発熱。


ベビーマッサージしていて、よかったと思う3日間でした。

40度近い高熱でした。

学校は3日間お休みし、金曜日は学校に行けました。

20181207学校に行ける喜び.jpg



発熱二日目の朝、病院で見てもらい、
幸い、学校で流行っていた胃腸炎でもなく、
胃インフルエンザでもないという診断で、胸をなでおろしました。

薬も頓服薬のみの処方で、ホッとしました。


頓服薬を一度飲みはしたものの、
様子を見ながら、しっかり熱を出しきることができました。


我が家は
必要と思われる時には、
薬のお世話になりつつも、頼りすぎないように…を心がけています。



なので、バッチフラワーレメディも使いましたよ。
体調が悪いときの不安に寄り添うためには不可欠と思っています。


バッチフラワーレメディ レスキュー10ml や
バッチフラワー レメディ オリーブ 10ml グリセリンタイプ 日本国内正規品 や
バッチフラワー レメディ ミムラス 10ml グリセリンタイプ 日本国内正規品 、
バッチフラワーレメディ クラブアップル
  も状況に応じて、下に垂らしてあげました。


20181204発熱の夜レスキューレメディ.jpg

このレメディ選びもわが子の心の様子を観察してこそです☆

もちろん、私も、心配な気持ちに冷静に彼女を見ていられるようにバッチフラワーレメディ使いましたよ。



元気な高熱は身体の不要なものを燃やしているとおっしゃるドクターもいますね。

もちろんそれは熱に限らず、
様々な症状にも当てはまるようで、
なんでも薬で抑え込むことに警鐘を鳴らすお医者様もいますね。


色々とお考えがあるとは思うのですが、
なんにせよ、
よく観察をし、「様子を見る」「薬」のバランスを見極めたいものですね。


そして、「様子を見る」に自信を持つためにも、
ベビーマッサージはとっても役立つ~と今回久々の発熱を通して、思いました。

調子のよい状態を知ることで、
体調が崩れて「マズイ」時のアラームを自分の中で持てるのだと思います。

もちろん、初めての子育て。
あわてずに。

わたしも今回、41度を超え、うわごとがひどくなった夜には助けを求めました。

東京消防庁救急相談センターの電話相談をしました。
アドバイスをもらい、そのまま朝まで様子を見てみましょうとなり、様子を見る勇気をもらった夜でした。


横浜市の場合は、こちらかな。
横浜市救急医療センター


その電話一本で安心して、夜を乗り切れました。

「マズイ?」と思ったときには、のちに後悔することがないようにベストを尽くしたい。


「様子を見る」は、「観察する」だと思っています。


ベビマは楽しい!
その奥に、無意識に観察の力を養う要素が入っています。


楽しみながら、

「ママの見る目」

「観察力」

「判断力」

アップ
してしまいましょう!



おふろに3日間、入れなかった娘。

熱が落ち着いてきたら、「かゆい…」と言い出しました。
それだけ、ゆとりが出たんだなとホッとしました。

娘からのリクエストもあり、
久々に全身のいるケア。
マッサージというほどではなく、オイルをなでこんであげたのみですが、
大きくなった足やお腹、さすってやりました。

そして、おふろタイム。

パパとのおふろも久々でうれしそうでした^^


❝絵本とおうたのベビーマッサージ ひめ風堂❞
スケジュール、お申込みはHPから
https://www.himekazedo.com


勉強の一つとしてではなく、身につけ育ってほしいもの。

道徳
思いやり
.
自然のこととして育まれてほしい。
.
勉強の一つとしてではなく…。
.
20181201papaAA4.jpg

.
小さい人たちやその親御さんに、もっと「おはなし」と出会ってもらいたいな、と思っている。
.
.
.
❝絵本とおうたのベビーマッサージ ひめ風堂❞
スケジュール、お申込みはHPから
https://www.himekazedo.com/

実際に自分が「する」ことはなかった世界。.

#学び
.
この世界。
.
今まで見たことはあったけど、実際に自分が「する」ことはなかったこの世界。
.
機会があり、入門講座@瀬谷 に伺ってまいりました。
.
司会のOさんから、
この世界の第1人者との紹介で
松家先生( @matsukamakiko )の優しくリズミカルな講座が展開され、みごとに引き込まれました。
.
とても盛り上がった2時間でした。

20181203パネルシアター入門講座@せやまるふれあい館松家先生.jpg

.
.
これらはPぺーパーとやらで制作もできるそうです。
.
う~ん、『ママのおてては…』の絵を切り絵で担ってくれた夫。
.
夫が作ったら、結構いいものできそうな…

20181128bookhousecafe.jpg
.
.
❝絵本とおうたのベビーマッサージ ひめ風堂❞
スケジュール、お申込みはHPから
https://www.himekazedo.com/

絵本を積んでたくさんはなした!

娘の友達のママさんとのお茶時間 @我が家
.
絵本トークに花が咲き☆
絵本を積んで(*^^*)
.

20181202積まれた絵本.jpg

大人同士の会話のなかに、心に響く言葉があって。

優しい気持ちを運んできてくれました。


.
❝絵本とおうたのベビーマッサージ ひめ風堂❞
スケジュール、お申込みはHPから
https://www.himekazedo.com