FC2ブログ

絵本とおうたのベビーマッサージ ひめ風堂だより

絵本に出会うをテーマにしたベビーマッサージ教室☆
2019年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ *暮らしのことから
CATEGORY ≫ *暮らしのことから

自己表現の場~おはなしカコポン、ありがとうございます~

先日、娘はブックハウスカフェさんで行われているイベント≪おはなしカコポン≫に参加してきました。


≪こどもたちが、オリジナルのおはなしを作り、それを絵本に仕上げるワークショップ≫


うちの娘は、あんびるやすこさんに憧れて、
時々、自分で文章を書き、絵を添えたりして遊んでました。


20190511過去ぽん参加に向けて000.JPG


あんびるやすこさんは、女の子の心をつかむ児童書をたくさんたくさん書いていらっしゃるのです。


例えば、こちらとかこちら↓↓↓

       などなど…



そんな様子を見てたから、
このイベントに気づいたとき、ちょっと声をかけてみたら…


「行く!!!」と即答! 





親の付き添いは不要…っていうか、不可。

こう記載されてました。


【対象】ひとりで参加できる方(お付き添いはご遠慮いただいております)



そこも気に入ったポイントです。
親の目がない方がいい場合があると思っているので、
そういう感覚がこのイベントの主催者と足踏み揃ったなと感じたというのもあります。



こちらのイベントに行くことが決まってから、娘はノリノリ♪


当日の朝なんて
あまりにうれしくて跳ね回っていたら転んで
着ていたレギンス、穴あきました(笑)



そして、帰宅後、話しを聞くと…


「また行きたい!通いたい!」と熱く言うんです。

20190512おはなしカコポン初回002.JPG



学校のように誰かと比べられたり、
点を付けらたりするわけではなく、
ただただ、思いっきり頭の中に浮かんだ世界を
「表現していいよ」って言ってもらった時間だったんだろうとおもいます。

20190512おはなしカコポン初回003.JPG



思う存分自由に表現できる場。

親の目も大人の目も気にせずにいられる世界。

そういう場を持ってる子、どれくらいいるのだろう。

こころからそう感じられるような場。




彼女にとって、
そういう「場」であれば…と願っています。




“絵本とおうたのベビーマッサージ ひめ風堂”
スケジュール、お申込みはHPから
https://www.himekazedo.com


スポンサーサイト

GWあけて、ホッとできたこと。

GWが終わりになっていく時、ひとつ、心配なことがありました。

20190505自転車練習GW001.jpg
~GW、むすめが自転車に乗れるようになりました!~




小学校でのお仕事。



こどもたち、みんな無事にそろって登校してきてくれるだろうか。

事故とか…さ…ね。



そう、頭をよぎってしまったから、なんとなく、落ち着かないっていうか。




でも、みんな揃って元気でした!




よかった…




“絵本とおうたのベビーマッサージ ひめ風堂”
スケジュール、お申込みはHPから
https://www.himekazedo.com


しいたけ占いと新一年生の生活補助の先生時間

しいたけ占い…おもしろいですね。


星占いでいうなら、石井ゆかりさんの筋トレもすきですし、しいたけさんも好き。


ついつい、目の前に出てくると、読み込んじゃうお二人の星の占い。

20180428里山ガーデン&ズーラシア011.jpg



昨日の夜、ラジオのJ-waveでしいたけさんが出演されている番組があり、
各星座について語られてました。


うお座のお話のなかに
一語一句そのままではないのですが、
「集団行動のなかにいると苦しくなる」といったようなフレーズを使っていらしたんです。


わたし、うお座なんですが、「は~、ふふふ」と思わず苦笑い。

思い当たる節が浮かんだのでした。




その節とは・・・。

20180428里山ガーデン&ズーラシア017.jpg


4月の初旬から期間限定…5月末まで、
新1年生のクラスの生活補助員をしています。




立場は、≪生徒≫ではないにせよ、久々の学校生活。


4月はもう・・・、自分でも驚くほど、へとへとになってました。


なんでこんなに?と思ってました。


通勤の片道2㎞徒歩が日ごろ運動不足の私にとってそんなにしんどい???

これは否定できないけどさ~、それにしてもさ~、こんなにへとへとなのは何???

GWに入って、体調崩すくらいへとへとなの!?と。



そんなGW最終日でしたよ。

しいたけさんの言葉が耳に飛び込んできて、腑に落ちるような感覚。


「集団行動のなかにいると苦しくなる」



もう、小学校の…義務教育=集団生活じゃん!(笑)



「みんな(1年生)、すごいな~」の想い。

「もう1回義務教育今からしなさいって言われたら、ちょっとできないな~」(笑)



毎日毎日、がんばっている1年生をみていて、そう思わない日はなかったのです。


いやぁ、みんなちゃんと椅子に座って、前向いて、
みんな揃って○○をする・・・をがんばってる。


先生も子どもたち、、、みんなすごいです。

本気で思ってるんです。

20180428里山ガーデン&ズーラシア024.jpg


集団生活に息苦しくなる…といっても、
もういい大人ですから、私は大丈夫なんですよ。

それなりにそんなじぶんを感じ取ってきてましたから^^


大人になって、
社会人になり、
勤めも経験し、
母になり…
もう一度これまでになかった視点で学校にかよい、「あさこ先生」なんて言われちゃう。


そんな機会にやる気満々で、こどもって面白いなぁと結構たのしんでますから。



きっと、腑に落ちたしんどさは…、
こどもの中に集団生活への戸惑い…を感じている顔ぶれを感じていたからなのかな。



幼稚園や保育園のそれとはまた違いますもんね。



でも、担任の先生もすばらしいから、きっと、みんな大丈夫!



わたしは補助のあさこ先生として
5月いっぱいこどもたちのがんばろうと思います!





“絵本とおうたのベビーマッサージ ひめ風堂”
スケジュール、お申込みはHPから
https://www.himekazedo.com

GW10連休 昼寝も図書館も◎。~2019.05.04~

娘の体調回復→ワタシが変な感じで寒気ゾーゾー。

予定してた上野の森絵本ブックフェスタも断念…





その旨、娘に伝えたら、「じゃ、図書館に連れてってもらえたらうれしい」と。

健気な言葉に母は「それくらいなら、頑張ればできる!」となりました。



いつもの図書館で本借りてきました。

20190504ごろごろGW000.jpg



読むのかと思ったら、腕枕で昼寝なのでした(*^^*)





そして…、


上野に行けなかったから、私は…



#本で旅しよう

20190504ごろごろGW001.jpg



東京旅行〈1号〉上野・谷中・根津
les deux (著)
サンクチュアリ出版





“絵本とおうたのベビーマッサージ ひめ風堂”
スケジュール、お申込みはHPから
https://www.himekazedo.com

2019.05 GW 10連休の備忘録


ゴールデンウィーク。
.初っ端に発表会を終え、気が緩んだ娘は、そのまま発熱。


「どーしてもキャンセルしない!」 と彼女自身も熱望してた赤ちゃん時代からの友達との再会の日。


20190502ベビーフレンズ016.jpg



発熱後、素直に寝て寝て寝て…、体調をなんとか持ち直し、みんなと会うことができました!



そして、笑顔がたくさんの一日に。


優しい心がみんなの中に育まれてることもよく感じ取れる場面も。



ともだちのラッキーを「よかったね!」と一緒に喜んでくれる友達。

それがどれだけ幸せなことか…。

娘も私も沁みてます。

20190502ベビーフレンズ017.jpg



あぁ、この笑顔を見させてくれてありがとう。





“絵本とおうたのベビーマッサージ ひめ風堂”
スケジュール、お申込みはHPから
https://www.himekazedo.com