FC2ブログ

絵本とおうたのベビーマッサージ ひめ風堂だより

絵本に出会うをテーマにしたベビーマッサージ教室☆
2009年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年05月
ARCHIVE ≫ 2009年05月
      
≪ 前月 |  2009年05月  | 翌月 ≫

スッキリ辛&激辛テリーヤキバーガー by ようさん

20090506130113.jpg
20090506130116.jpg


今日、
カミさんとスッキリテリーヤキバーガーを食べに行ってきました。

辛いけどスッキリ!
美味しかった。

和風テイストの後からじんわり来る辛さで、
テリヤキソースの旨味と柚子胡椒の辛味がマッチングし、
また食べたくなる味でした。

「辛」と「激辛」両方とも食べたけど、
激辛でも全然大丈夫でした。

こういうのは、
ただ辛いだけの激辛が多いけど、

旨味もちゃんとあるから美味しかったんだと思いますね。
スポンサーサイト



簡単に蒸しパンを作る

先日、蒸しパンとマフィンを作った。

蒸しパンはマクロのお友達、のりさんのレシピ!

のりさんはとってもお料理が上手で、
3月には自宅でお菓子展(展の字はこの「展」!)を開催しちゃうほど!

この展示会には
夫婦で伺ったけど、
すばらしいお菓子に囲まれて、
しかもそれらを食べられて、自宅もおしゃれで…

リラックスしちゃう素敵なイベントでした!
このイベントについての記事もあるのりさんのblogはコチラ

そんなのりさんのblogで発見したシンプル蒸しパンのレシピ

量りもいらない計量スプーンで材量が用意できちゃう優れたレシピです!
(なんと、私が以前、お菓子を作るとき、量りで計量するのが面倒だと言っていたのを聞いて、簡単にしてくれたらしい…(*^_^*))

作り方は
粉と
お砂糖と
水を…混ぜ混ぜ。
そして、蒸す→出来上がり!

simple蒸しパン



おぉ!簡単!って感じ。

私でも、作り方はもう覚えた!
お休みの日の朝やランチに持って来いかも!

私の画像だと、そのおいしそうな感じが伝わりきらないかもしれないな(>_<)
ぜひのりさんのblogへ♪

ちなみにわたしの作った蒸しパン。
ちょっと茶色いのは全粒の小麦粉だからです(^-^)


のりさんとは、
イベントをコラボしたり、今後もお世話になる予感。
いや、もうなってます。

のりさん、今後ともどうぞよろしく(^O^)/

a_saco.

JR東海

私は、
生まれてから20代半ばまで小田原市で育った。

大人になって、家族で茅ヶ崎市に引っ越した。

だから今現在、実家は茅ヶ崎市ということになる。

それでだと思うけど、
ようさんすら、私が小田原で育ったということは忘れがち。

でも確かにわたしの中で
小田原という町は重要で存在の大きい町。

小田原には大切な友達がいる。
そういう意味でも小田原は大切な町。

小田原も広い町で
高校時代は箱根が学区内だったりして、
地元民ながら、「すごいなぁ。」って思っていた。

GW初日のこの日も小田原の友達宅で集合!
「すごいなぁ」というより「そっか・・・」という仲間外れ感を味わった。

それは帰りに御殿場線に乗った時のこと。
(御殿場線はJR国府津駅からでています。)

切符@下曾我


そう。
PASMOやSUICAが使えなかった!

理由は言われてみたら一瞬、納得、納得。

御殿場線は、JR東日本ではなく、JR東海。

東海のICカードTOICAはエリア外であり使用できないらしい。
(2010年春、沼津-御殿場間で開始予定)。
SuicaやPASMOも利用はできない…だそう。

でも、使えるようにしようよ、JRさん。

でも、憎めないのが、地元民ゆえのさがだな。

ちなみに、
引用した『フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、
童謡の「汽車ぽっぽ」は御殿場線が舞台となっているよう!

こういうのがちょっとうれしくなっちゃうのも地元民ゆえのさがかな。

a-saco.