FC2ブログ

絵本とおうたのベビーマッサージ ひめ風堂だより

絵本に出会うをテーマにしたベビーマッサージ教室☆
2009年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年06月
ARCHIVE ≫ 2009年06月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2009年06月  | 翌月 ≫

相鉄線のストライキ

相鉄線がストライキを実施。

今日、26日早朝。
7月4日、5日にもその予定。


今日ストライキ実施の対応策のため、私も隣の駅まで歩いた。

30分弱の道のり。
幸い、早番のようさんと一緒だから、話し相手もいるし、つらくはない。


テクテクと線路沿いを歩いていると…、
踏み切りの「カンカンカンカン…」という音。

ようさんと顔を見合わせる。

「なんで!?」

すると、
今度は向こうの方から電車の「ガタンゴトンガタンゴトン…」という音。

慌てて、
携帯で相鉄線のホームページを確認!


その間に電車が目の前を通り過ぎる。
乗客も見える!

私の頭の中は
「???…!!!!」。



そう、…ストライキ解除…


がっくり…

解除された時間は、家を出る約15分前。


くそー!


まぁ、遅刻しなかったしいいけどさ!

なんか気が抜けて、一仕事終えた気分だな。


しかし、
昨夜はストライキがなかなか解除されないことに、不機嫌なようさんをなだめたりしてさ…。


「朝いつもより30分も長く一緒にいられるんだから、いいじゃん♪」

そんなことを言ってみたりして。
自分でもびっくりの前向き発言だよf^_^;


実際、晴れてたし、
紫陽花や綺麗な花が植わっているのも見れたし、
遅刻しないで済んだし、朝ごはんも珍しく外食でようさんうれしそうだし、
よし!、とするか♪


でも、相鉄さん、
頼むから、来月のストライキはやめてくださいね。



a-saco.
スポンサーサイト

草遇

20090625124939
横浜駅の東海道線ホームで、
人が乗り降りする足元のひさし部分、電車とホームの「隙間」に生えている植物を見つけました。

毎日、何百本も通り過ぎる電車の風圧にさらされているはずなのに、
逞しいもんだと感心しました。

植物ってスゴイです。


YO.

トマトとリンゴジュースの奇跡☆

20090624083534
ドーンと映っているのは
青森県産の果汁100%、無添加のリンゴジュース。

会社に突然やって来たリンゴジュースのはっぴを着た営業さん?行商さん?から買いました!



欲しいと思っていたものが目の前に現れる。
そんなことが起きた。



ここ何ヶ月か、
甘いものへの執着が尋常ではなく、
食べた後に「またこんなに食べてしまった(>_<)気持ち悪い(*_*)」と後悔することが続いていた。

気持ちが悪くなるまで食べないと、気持ちが納得しないのだ。


甘いものやクッキーなどの粉製品のとりすぎが影響してか、顔面に吹き出物登場!!

うー(>_<)

そろそろ、
「マクロビオティック的甘いものがやめられない時のためのスープ」を作って飲んだ方がいいかもな~なんて気楽に考えていた。

そんな時、大地宅配で届いたトマト発見!
(旬の時期に豊作で過分に採れたものが届くサービス、豊作くんで届いた!)


簡単に一つまみの塩と一緒に食べたら、甘くておいしい!

トマトを食べて、身体がゆるりとしたように感じた。
欲しがっていたものがやっと身体に入った感じがした。

たぶん、秋冬の料理から春夏の料理にうまくシフトしていなかったのだろう。


自分の日常を振り返る。
食事は濃いめの味付けだったな。
ライフスタイル全般もタイト気味になっていたな。
うーん、ちょっとバランスが悪くなっていたのかも。
その悪いバランスを甘いものを摂って整えようとしていたのかもしれない!

そんな私には、トマトという熱帯性の身体を緩め、冷やす食材がピッタリかんかんだった☆

たしかに、
いくら緩める性質が強い野菜といっても、
お砂糖よりは穏やかな力だろうし、優しく私の身体を緩めてくれたんだろう。

そんな身体の変化を感じて、思った。

どうしても甘いものを食べたくなったら、
リンゴジュースのような天然の甘味を摂れば、案外満足するかもしれない!と。


「よし、天然100%のリンゴジュースをゲットしよう!」と思っていた矢先、
会社にリンゴジュースがやってきた。

やっぱり飲めってことかな、と思って二本買った!


抜群のタイミングでトマトが来て、リンゴジュース屋さんが来て…ミラクルだ☆☆☆


リンゴそのものの味と香りに癒されながら、
食べ物という自然の恵に感謝して、
お菓子の暴飲暴食が落ち着くように祈る私なのでしたf^_^;


a-saco.