FC2ブログ

絵本とおうたのベビーマッサージ ひめ風堂だより

絵本に出会うをテーマにしたベビーマッサージ教室☆
2010年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫

馴染みの桜たち BYようさん

電車の窓から外を見ていて、この時期、特に思うのは、
見慣れた風景のはずなのに、人の目というものは、案外見えてないんだなぁ…という事です。


桜がだんだん咲いてゆくこの季節は、
そのいつもの風景のあちこちに、桜があった事に気付かされます。

「ああ、こんなところにもあったのか、これもそうだったのか、やや、あんなところにも…」と。


普段、毎日の様に通る道なのに、
咲いてくれて初めて、その木が桜だった事に気付く…。


なんだか、ちょっと気が咎めます。

桜並木や公園の桜は記憶してるのも多いけど、
遠い場所や岡の上、林の中の1本桜など、意外な場所に桜を見つけて、驚く事もしばしばです。


桜が自己主張する筈も無いけれど、
何だか「おうい、ここだよ!」
「こっちにも居るよ!」
「あたしに気づいて!」と言われてる様な気がして、
自分の不明を痛感します。


全部の桜を覚えるのは難しくても、通い慣れた道です、
せめて1本ずつくらい、これからは毎年新しく覚えて、美しく咲いてくれる「馴染みの桜たち」に、声を掛けてやりたいと思っています。


「やあ、また会えたね」
「相変わらず、きれいだね」
そして「今年も咲いてくれて、ありがとう」と。






YO
スポンサーサイト

4回目のおしゃべり会準備中です

こんにちは。

我が家の葱坊主はまだ変化なしです(笑)


来月下旬に4回目のおしゃべり会を開催しようと、
着々と準備をしています。


改めて「4回目」と書くと、「おぉ。4回目かぁ」と感慨深いです。


今回もまたあらたな形を取り入れます。

ここで報告できるのを楽しみにしていてもらえたらうれしい限りです。






asaco

咲け!葱坊主 BY ようさん


先日、藤沢市にある、日本一小さな牧場がキャッチフレーズの飯田牧場へ
カミさんと行って来ました。


新鮮な牛乳と、それを使ったジェラートがとても美味しかった。


そこでは近くの農家の新鮮な野菜の販売もやっていたので、色々買って来ました。


実は、その時買った長ネギを廊下に置いて保存してたんですが、
今日使おうとしたら、葱坊主が出来掛かってました!
(買った時は無かった)


採れたてで、畑の土が着いたままなのが良かったからかもしれないけど、
あまり買った野菜でこんな経験無いんで、カミさん共々驚きました!


まだ蕾なんで、折角だから花まで咲かせたいと、
切り取って水にさしてみました(笑)


カミさんは咲くか懐疑的みたいだけど…(笑)


でも、何だかちょっと得した気分で、こういうのもいいなぁと思いました。

新鮮な野菜って素敵です。
楽しみだな、咲くかなぁ。




YO