FC2ブログ

絵本とおうたのベビーマッサージ ひめ風堂だより

絵本に出会うをテーマにしたベビーマッサージ教室☆
2010年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2010年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年04月
ARCHIVE ≫ 2010年04月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2010年04月  | 翌月 ≫

本当の名前 BY ようさ ん

ある朝、
カミさんと通勤路を歩いていたら、ハトが居ました。

カミさんが「ハト~」と呼びかけると、飛んで行ってしまいましたが…(笑)

生き物の名前は人間が勝手に付けたものです。
当たり前の話です。

「でも、そう呼ばれた生き物はどう思ってるんだろう?」と以前から思っていました。

例えばハト。
ハトは自分の事を「ハト」だなんて思って無いでしょ?

彼等の言葉の本当の名前があるはずですよね?
他の生物だってそうです。
「分かってないなぁ」と思われているのでしょうか?

それとも「勝手にいい加減な名で呼ぶな!」と怒られてしまうでしょうか?

僕は案外「へえ!そんな名前で呼ばれてるの?俺達?」と面白がってくれるんではないかと思います。

彼等の言葉が解り、
本当の名前が分かったら、どんなにか面白い事でしょう!

逆に言えば、
我々人間も「人間」とは呼ばれて無いわけですよね!
興味ありませんか?
我々人間は、何て呼ばれているんでしょう?

きっと、奇想天外な思いもかけない、意外な名前で大ウケだったりして?(笑)



YO
スポンサーサイト

今度はよかった、3D!Alice in wonderland

今日の午後は「小さな小さなおしゃべり会」。

4回目の今日は、
私にとって何かフレッシュなものとつながれそうな予感がしています。

なぜか。

2年前のマクロビスクールの基礎クラス時代に仲良くなったり、
知り合いになれたりした方が来てくださるから。

その中にはスクールの初日にはじめて声をかけて、 
マクロの友達第1号になったSちゃんも!

sちゃんは夢を追いかけた1年ののち、今年春から夢をかなえ、スタートさせた。

今日会えるのはなんだかスペシャルな気がする。


他にも基礎クラス時代に友達になったり、親しくなれたらいいなと思っていた方が来てくれるんです。
なんだか、不思議。

そして、いつもの顔ぶれ。
私には勇気をくれるメンバー。

楽しみです。



昨日はようさんがお休みだったので、映画を観に行ってきました。

eiga

土曜日のジョニー・デップの映画。

さすが!!混んでいました。


アバターの3Dは、某映画館で観た。
その時のメガネは観終わると返却。
掛け心地が「もう3Dっていや!」という感じ。
3D眼鏡の不快感でいっぱいでストーリーに入れないほどだったけど、今回はワーナーマイカル。

ワーナーでは3D眼鏡がもらえたんです。
眼鏡の人用の3Dもあるというポスター。(300円で購入するらしい)
ちょっと聞いてみた。

お店の人
「たぶんいらないですよ。
お配りする3Dメガネは差し上げるので、自分の頭に合うように変形させると違いますから。」

この人もメガネかけてるし、信じてみよう!ということで、
3D用に持ってきたコンタクトレンズは封印し、無料の3Dメガネを使うことに。

そして、店員さんの言うようにメガネのテンプル部分をカーブきつめにしたら…ラックチン!

3Dメガネを忘れられるほどの快適さでした。
普段はワーナーにはいかないんだけど、
次回違う映画館に行くときもこの3Dメガネを持ち歩こうと決めました。

MY3Dメガネ!


そして、3D効果がしっくりとアリスの話に合っていて、おもしろかったです。
今回は前のほうの席だったからな。。。
もう少しいい席でもう一度アリスの3D世界を楽しんでみたいな。


最後に、次回のジブリ作品、私が好きそうな感じです。
日常のなかの物語。
今から楽しみです!!!



あさこ

オリジナルマクロビオティックを求めて

今週末はおしゃべり会です!

毎回違う雰囲気なので、
今回はどんなものになるか今からワクワクしています!



少し前に、マクロビオティックを卒業します!という記事を書いたけれど、
割と自宅では、マクロビオティックにこだわらないながらも玄米と野菜中心の食事を実践してました。

そんな私ですが、
先月から今月にかけて大きなショックな出来事が続きに続き、
泣いたり、
悩んだり、
イライラしたり、
喜んだり、喜怒哀楽の多い一ヶ月でした。


でもその時間が自分自身や家族、友人、仕事そして将来について考えるきっかけになりました。


その中でも家族の健康については少々思うところがあったので、
最近またマクロビオティックをしっかりやろうと思い始めました。


これからの我が家のマクロビオティックは、家族一人一人にあったスタイルにしていくことを目指します!


というのも、今までは、私の状態にピントを合わせたスタイルだったなと思ったのです。

ようさんの仕事内容や体調にはあまり沿っていなかったのかも(>_<)
ごめんよ~


というわけで、
二人が二人らしくいられるようなマクロビオティックを目指すことにしました!


おそらく、動物性の食品を我が家で調理することも増えるでしょう。


<マクロビオティック=動物性食品は×>ではないのだということを前提としたものです。


どんな経過や結果に出会えるか今から楽しみです♪




あさこ