FC2ブログ

絵本とおうたのベビーマッサージ ひめ風堂だより

絵本に出会うをテーマにしたベビーマッサージ教室☆
2011年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月
ARCHIVE ≫ 2011年03月
      
≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫

自分にできること、出来る範囲で。バッチフラワーレメディを通して

毎日テレビから流れてくる悲しい現実と落ち着きをなくしている被災地ではないエリアの人々の行動。

テレビを消してしまいたくても、
何か急なニュースが入ってくるかもしれないと思うと消せずにいた。

そして、なにも出来ずにいるもどかしさ。
節電節水のほかに何かできないのかな。

そんな中、近所のママ友さんから子供が妙に甘えん坊になっていて困るというような話を耳にするようになり…

あ、不安なのは、被災地の人たちだけじゃない!
自分の身近にもいるんだって気付かされた。

ならば、「バッチフラワーレメディが役に立つかも!」
そう思い立ち、赤ちゃんがいる自分にできる無理のない範囲でだけど、
バッチフラワーレメディのおすそ分けを先着5名様だけだったけどやらせてもらった。

そうしたら、思いのほか反響があり、1日もしないうちに5名様より連絡があった。

自分も含め、みんな何かしらのストレスを受けているんだと改めて感じることになった。

そういう私も、地震当日のレスキューレメディから今日までレメディに助けられている。

地震当日は枕元にレスキュースプレーを置いていた。
夫は帰ってこないんだから、いおさんを守るのは私だけ。

普段おっちょこちょいの私。
こんなときは少しでも冷静でいたかった。

そして今も、お世話になってます。
私の場合は、今はオリーブ。
乳飲み子がいるので基本寝不足で疲れやすい状況ではあったけど、
更に計画停電などでリズムが崩れ非常に疲れがたまっていたから…

疲れはイライラの源。
早めに対処しないとね。

どうか、被災地の皆様もそうでない方も心を落ち着け、一歩一歩確実にいきたいですね。
私ももちろんその一人。

そして子供を持つお母さん、水のことやらたくさんの不安があります。
心を強く冷静にいきましょうね。
わたしも、あわてずに行きたいと思っています。

この小さな足の持ち主を守るために。
io_ashi


あさこ


スポンサーサイト

ぼちぼちとまた。

まず、今回の大震災の被害にあわれた方々に心からのお見舞いを申し上げます。

言葉で何かを表現したくても、どんな言葉も軽くて言葉が足りません。

被災地の方々を遠くからですが、応援しています。
自分にできることを考えしながら…


さて、11月から止まっていたこのブログ。
11月ころから、仕事が忙しくなってなかなかブログにまで気持ちがいかなかったです。
本当に気まぐれで…。
とはいえ、まずは、報告します。
こんなときですが、いえ、こんな時だからこそ、出産報告します。

11月から忙しくしていたのですが、12月の検診で切迫早産気味になっていることが分かり、
自宅での安静が必要になり、お正月明けるまで、体を寝かせてました。

そのころは、頭の中はお腹の中の赤ちゃんのことばかりだったかもしれません。
会社も年内いっぱい働く予定でしたが、
そんなこんなで早めに切り上げさせてもらい、家にいました。

ですので、やろうと思えばパソコンを立ち上げる時間はありました。
けれど、パソコンを体が嫌がっている感じがありました。
特に理由もないのに、いやだったんですね。
だから必然的にブログのことも…
ほったらかしてすみません。

お正月が明けたら、逆に安産のために体動かずように言われていました。
予定日は2月3日。
それまでの間、出来なかった出産準備をしようと張り切っていました。
そして、ようさんの休みの日、
出産準備というわけで、銀行に行ったり、横浜に出た日の夜、陣痛が始まってしまいました。

予定日より16日早かった。
普通の方なら16日早くても、きっと準備も整っているのでしょうが、
何でもかんでものんびりの私たち夫婦。
な~んにもじゅんびらしい準備出来てなかった(笑)

とにもかくにも2230グラムの女の子を出産しました。
いおさんとここでは呼ぶことにします。
地震当日、ようさんは職場で一夜を明かしました。
そう、私はいおさんと二人きり。
しかも実家の母が一時的に行方不明になったりしたので、
私の心は不安でいっぱいだったんだけど、
いおさんはそんなことお構いなしに泣いて笑っておっぱい飲んでウンチして…

子供は希望なんだとその夜深く感じました。

このブログも、また、ぼちぼち、いおさんに振り回されながら復活したいと思います。

よろしくおねがいします。



あさ