FC2ブログ

絵本とおうたのベビーマッサージ ひめ風堂だより

絵本に出会うをテーマにしたベビーマッサージ教室☆
2014年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年05月

cafeでベb-マッサージ@ginkgo cafe2/4でした!

先日、ginkgo cafeでベビーマッサージ(全4回シリーズ)の第二回目クラスでした^^

この日は、いつものマイクロヨガにプラスアルファで、
ストレッチのプログラムを取り入れました。

パートナーとだから出来る身体ほぐし。
今日は、ママ同士でペアになって行いましたが
ご自宅では、ご主人となさるのもいいですよ~なんてお話ししながら^^

その中には、ベビーマッサージ疑似体験的動きがありまして(ちょっと大げさ?(笑))、ママたち、気持ち良さそうでした☆

きっとこの体験は、ただただ気持ちいいということに加え、
「マッサージされる側の感覚」=「赤ちゃんの感覚」をイメージすることにもなり、
マッサージをする側にも感覚を掴むいい体験だと思います。^^

マッサージをするお母さんはきっと、赤ちゃんに気持ち良くなってほしい。
いい刺激をたくさんあげたい、そんな想いでいっぱいだと思うのです。

その想いを赤ちゃんに伝えるマッサージのヒントになると思います。


次回は少し産後ヨガの要素やベビーヨガも紹介できるようなプログラムにしようと思っているところです!

今回このクラスは二人だけの超少人数制のクラスになりました。
そして4回シリーズです。

そのおかげで、その時のお子さんの様子やお母さんたちの反応を見て、次回のクラスで何をするか調整ができるのが魅力かな☆



そしてレッスン後は、おいしいランチ。

ママになると、家でのお昼ご飯って・・・、テキトーだったりしませんか?


でもこの日だけは、ginkgo cafeのまりさんの温かい心で作られたご飯です。
きっとママの英気を養ってくれるご飯です☆



次回のクラスが今から楽しみな私です^^
スポンサーサイト

あかちゃんもママも笑顔になれるベビーマッサージ@横浜市瀬谷区中屋敷地区センタークラス

今日は中屋敷地区センターでの全3回のクラスがスタートしました。

5組の親子さんが参加してくださいました。

ありがとうございました。

生後2ヶ月から7ヶ月までの赤ちゃんの参加でした。

そして、4組の親子さんが、初めてのベビーマッサジ体験でしたね(^_^)

その割りに、どの赤ちゃんもおっとりと穏やかにマッサージを受けてくれていて驚きました。

ありがとう!

中屋敷地区センターの今回のクラスは、
部屋の広さといい、とってもゆったりとした空間で行うことができる環境がありました。

赤ちゃんにとってもリラックスできる空間だったのではないかなと思います。

最年少のSちゃん、次回はお顔までマッサージできるといいですね。


Rくん、おねむ時間だったのに、よくがんばってくれました。


お歌によく耳を澄ませてくれたSちゃん、また、たくさん、歌いましょう!


K君、次回はオイルを使って、マッサージできるといいね。


気持ちよさそうなのが印象的だったYくん、お母さんのお手々、気持ちいいね。



月齢の幅があるがゆえに難しさは、
クラス進行の点で言うと、簡単ではないな、と思うこともあります。

でもその幅が良いんです。
お母さんたちは、
ちょっと先のご自分のお子さんをイメージしたり、
ちょっと前の我が子を思い出したりでえきるのが、さりげないけど良いことだと思います。

お母さんどおしで、色々お話ししてくださってもいたので、
インストラクターとして、とても嬉しくおもいました。

今日は、赤ちゃんもママもお疲れ様でした。

また次回のクラスでお会いするのを楽しみにしています!

赤ちゃんの手足は、見てるだけで癒されますね(*^_^*)


ベビーマッサージ
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村
応援クリックしていただけたら嬉しい☆励みになります☆

【瀬谷公会堂クラス】
6月4日(水)10:15-11:30 ・・・残席1名!

【瀬谷中央公園こどもログハウスクラス】
5月19日 6月16日 7月7日 
9月16日 10月20日 11月4日 
詳細は、ログハウスHPをチェック!

子供の言葉に感じるこころ


昨日、もう絵本卒業のお子さんがいる友達から絵本をたくさんいただきました!

とっても良い本が勢ぞろいです!

この手前の「さっちゃんの魔法の手」を娘が読んで欲しいというので、早速昨夜読みました。


読み進めて、こみ上げてくるものが抑えられず、泣きました。

娘も何か感じていたようでした。


今、私が読んでいるのがこの中の「太陽のおなら」。

子供達の詩が紹介されています。
これまた、子供心に胸打たれます。

ひめ風堂で出会うお母さんたちに何かの形で、お伝えできるようにしたいなと思います。

ううん、したいじゃなくて、します!

こんなに胸に来るのは、今自分が子育てに奮闘しているからだと思います。

ならば、ともに子育て頑張り中のママさんに届けたいです!

そして、いつかこの本を懐かしめるような日が来るのでしょうか。

まだ想像できません。



ベビーマッサージ
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村
応援クリックしていただけたら嬉しい☆励みになります☆


☆新講座☆new!
【中屋敷地区センタークラス】
5月26日、6月23日、7月28日の月曜日(全3回)10:00~11:15


お申し込みはお電話のみでOKになりました!
045-304-3100

詳細は、中屋敷地区センタークラスHPへ