FC2ブログ

絵本とおうたのベビーマッサージ ひめ風堂だより

絵本に出会うをテーマにしたベビーマッサージ教室☆
2019年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年06月

5月&6月のスケジュール~絵本とおうたのベビーマッサージ~


6月までの横浜市瀬谷区の募集中のクラス案内です。


20190510UPスケジュール.jpg


だんだんスキンケアが汗も対策にもつながる季節になってきましたね。

全身のスキンケアができる絶好の機会です。


ぜひぜひ☆

【絵本とおうたのベビーマッサージ】
05/15 14:15-15:30 @1tas1 空3
06/13 10:15-11:30 @瀬谷公会堂 new!
06/17 14:15-15:30  @1tas1 new!
06/24 10:15-11:30  @1tas1 new!

持ち物等の詳細は、こちら☆


他にも…
☆ワンコインでご参加いただける50分の講座があります
子育てサークルスタイルきっずさん主催のベビーアタッチ

☆神保町のこどもの本専門店ブックハウスカフェさんにて
≪ベビーマッサージと絵本に出会う60分≫



一組でも多くの親子様にとっての大切な時間をご一緒出来たらうれしいです。



“絵本とおうたのベビーマッサージ ひめ風堂”
スケジュール、お申込みはHPから
https://www.himekazedo.com

【イベントレポ】ベビーマッサージと絵本に出会う60分 2019.05.08 @ブックハウスカフェ(神保町)

2019.05.08.、『ベビーマッサージと絵本に出会う60分@ブックハウスカフェ(神保町)~2019春~』でした!


春のコース、初日でした☆

お休みの方もなく、
当日お申し込みもあって、10組の皆様と肩を寄せ合い、開催しました!

bookhousecafeポスター1.JPG


この日は、

抱っこの基本的なお話し
ベビーマッサージ(下半身)
0歳さんに人気のえほん
    を紹介しました。



抱っこのお話しを最初にさせてもらった回でしたので、
赤ちゃんをお待たせしてしまったな~というのはあるのですが、
抱っこしない日はない赤ちゃんの子育て時代だと思うので、
コンパクトに詰め込んだものの、基本をデモンストレーションできたように思います^^


抱っこライフがすこしでも楽に悩み少ないものになりますように…☆




20190508bookhousecafebm.jpg


お写真、お顔出しNGのかた以外が収まった写真が撮れたので、1枚載せます^^


この日ご紹介した絵本5冊については、また改めて♪


次回は6月12日☆
単発参加も大歓迎です。

お申し込みはこちら☆

また赤ちゃんとママの時間にお会いできるのを楽しみにしております♪




ではでは、今日もこころにひめ風を…。




❝絵本とおうたのベビーマッサージ ひめ風堂❞
スケジュール、お申込みはHPから
https://www.himekazedo.com/


クリアしたい自分の中の課題!trial and error で!

明日の…
≪ベビーマッサージと絵本に出会う60分≫ではクリアしたい自分の中の課題があります。



bookhousecafeポスター1.JPG



さぁ、どうする、今回!




trial and error で諦めない!
いい時間、いい空間にしたいのだ!


20181128ASabookhousecafep.jpg



“絵本とおうたのベビーマッサージ ひめ風堂”
スケジュール、お申込みはHPから
https://www.himekazedo.com

GWあけて、ホッとできたこと。

GWが終わりになっていく時、ひとつ、心配なことがありました。

20190505自転車練習GW001.jpg
~GW、むすめが自転車に乗れるようになりました!~




小学校でのお仕事。



こどもたち、みんな無事にそろって登校してきてくれるだろうか。

事故とか…さ…ね。



そう、頭をよぎってしまったから、なんとなく、落ち着かないっていうか。




でも、みんな揃って元気でした!




よかった…




“絵本とおうたのベビーマッサージ ひめ風堂”
スケジュール、お申込みはHPから
https://www.himekazedo.com


しいたけ占いと新一年生の生活補助の先生時間

しいたけ占い…おもしろいですね。


星占いでいうなら、石井ゆかりさんの筋トレもすきですし、しいたけさんも好き。


ついつい、目の前に出てくると、読み込んじゃうお二人の星の占い。

20180428里山ガーデン&ズーラシア011.jpg



昨日の夜、ラジオのJ-waveでしいたけさんが出演されている番組があり、
各星座について語られてました。


うお座のお話のなかに
一語一句そのままではないのですが、
「集団行動のなかにいると苦しくなる」といったようなフレーズを使っていらしたんです。


わたし、うお座なんですが、「は~、ふふふ」と思わず苦笑い。

思い当たる節が浮かんだのでした。




その節とは・・・。

20180428里山ガーデン&ズーラシア017.jpg


4月の初旬から期間限定…5月末まで、
新1年生のクラスの生活補助員をしています。




立場は、≪生徒≫ではないにせよ、久々の学校生活。


4月はもう・・・、自分でも驚くほど、へとへとになってました。


なんでこんなに?と思ってました。


通勤の片道2㎞徒歩が日ごろ運動不足の私にとってそんなにしんどい???

これは否定できないけどさ~、それにしてもさ~、こんなにへとへとなのは何???

GWに入って、体調崩すくらいへとへとなの!?と。



そんなGW最終日でしたよ。

しいたけさんの言葉が耳に飛び込んできて、腑に落ちるような感覚。


「集団行動のなかにいると苦しくなる」



もう、小学校の…義務教育=集団生活じゃん!(笑)



「みんな(1年生)、すごいな~」の想い。

「もう1回義務教育今からしなさいって言われたら、ちょっとできないな~」(笑)



毎日毎日、がんばっている1年生をみていて、そう思わない日はなかったのです。


いやぁ、みんなちゃんと椅子に座って、前向いて、
みんな揃って○○をする・・・をがんばってる。


先生も子どもたち、、、みんなすごいです。

本気で思ってるんです。

20180428里山ガーデン&ズーラシア024.jpg


集団生活に息苦しくなる…といっても、
もういい大人ですから、私は大丈夫なんですよ。

それなりにそんなじぶんを感じ取ってきてましたから^^


大人になって、
社会人になり、
勤めも経験し、
母になり…
もう一度これまでになかった視点で学校にかよい、「あさこ先生」なんて言われちゃう。


そんな機会にやる気満々で、こどもって面白いなぁと結構たのしんでますから。



きっと、腑に落ちたしんどさは…、
こどもの中に集団生活への戸惑い…を感じている顔ぶれを感じていたからなのかな。



幼稚園や保育園のそれとはまた違いますもんね。



でも、担任の先生もすばらしいから、きっと、みんな大丈夫!



わたしは補助のあさこ先生として
5月いっぱいこどもたちのがんばろうと思います!





“絵本とおうたのベビーマッサージ ひめ風堂”
スケジュール、お申込みはHPから
https://www.himekazedo.com